【中国の視点】中国、AIIBを通じてギリシャを支援か – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > 【中国の視点】中国、AIIBを通じてギリシャを支援か

【中国の視点】中国、AIIBを通じてギリシャを支援か

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

国際通貨基金(IMF)や欧州連合(EU)などが提示した緊縮財政案の受け入れ賛否を問うギリシャ国民投票が5日に実施され、緊縮財政案の反対は多数だった。

事実上デフォルトに陥っているギリシャに残された道について、◆国際通貨基金(IMF)などとの交渉を継続すること◆IMF以外から援助を受けることだとみられている。

一部外電は、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立協定に関する各国の署名が完了したばかりとなり、ギリシャがAIIBを通じて中国から援助を受けることが可能になるとの見方を示した。

中国の専門家は、ギリシャは中国からの援助を受けることが確定された場合、二通りの援助ルートがあると指摘。第一は国際援助機関や欧州の国を通じてギリシャを支援すること。第二は「シルクロードファンド」を通じてギリシャに資金を提供することが可能だと分析した。また、中国にはギリシャを援助する能力を備えていることも言及した。

ギリシャ危機の発生を受け、中国からギリシャへの輸出が2.2%下落すると予測されている。また、中国によるギリシャ周辺国への投資も活発になっているため、輸出鈍化がギリシャ一国に留まらないと指摘された。

ギリシャを危機から乗り越えさせるため、EUなどが今後中国と協力する可能性も否定できないとみられている。

<ZN>

2015/07/07 09:10:09

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.