NYの視点:ギリシャ銀行に対するELAに関するECB判断に焦点 – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > NYの視点:ギリシャ銀行に対するELAに関するECB判断に焦点

NYの視点:ギリシャ銀行に対するELAに関するECB判断に焦点

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html


救済策の失効間際、ユンケル欧州委委員長は30日、最後の提案をツィプラス・ギリシャ首相に提示したと報じられた。また、失効まで数時間を控えて、ギリシャもユーロ圏に対して新提案を提示したという。しかし、メルケル独首相は国民投票終了前の交渉に否定的な姿勢を見せたため、救済策は失効に。これにより、ギリシャは30日に期限を迎えた国際通貨基金(IMF)への支払いが不可能となった。ギリシャはIMFに支払延期要請を提出した模様。

これを受けて、格付け会社フィッチはギリシャの格付けを「CCC」から「CC」まで引き下げた。この水準は、完全なデフォルトから1ノッチ上。同時に、民間が有しているギリシャ国債がデフォルトになる可能性が強いと警告した。米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)はギリシャの格付けを従来の「CCC」から「CCC-」へ引き下げ。向こう半年以内のコマーシャルデフォルトは不可避だと指摘している。ギリシャの大手銀4行の格付けもSD (Selective Default)に引き下げた。

欧州中央銀行(ECB)は毎週水曜日にELA(緊急流動性支援)に関しての決定協議を行っている。ギリシャはECBの緊急流動性支援(ELA)の延長を要請したようだが、明日の協議では、救済策の失効とともに投資適格付けを失ったギリシャの銀行に対するELAが果たして延長されるかどうかに焦点が集まる。唯一の資金源であるECBからの流動性が絶たれると、ギリシャの流動性危機が悪化する危険もある。

米国の著名投資家、タイガーファンドのジュリアンロバートソンは、ギリシャ危機がイタリアやスペインへ波及する可能性に言及。ユーロ・ドルは簡単にパリティ、1.00ドルを割り込むだろうの見解を明らかにした。


<NO>

2015/07/01 07:04:41

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.