NYの視点:IMF世界経済成長見通し、BREXITを受け4度目の下方修正へ – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > NYの視点:IMF世界経済成長見通し、BREXITを受け4度目の下方修正へ

NYの視点:IMF世界経済成長見通し、BREXITを受け4度目の下方修正へ

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html


多くのサプライズイベントで、連邦公開市場委員会(FOMC)を始め、国際通貨基金(IMF)も経済の成長を見通すことに苦労しているようだ。

国際通貨基金(IMF)は世界経済見通し改訂版で、2016年度の成長見通しを従来の3.2%から3.1%へ下方修正した。4度目の下方修正となる。英国の国民投票で欧州連合(EU)離脱決定を受けた対応。国民投票前、成長率の上方修正を予定していたという。IMFは2016年の英国の成長率予想を従来の1.9%から1.7%へ、2017年を従来の2.2%から1.3%へそれぞれ下方修正した。ユーロ圏や米国は2016年度、1.6%(ユーロ圏)、2.2%(米国)でそれぞれ6月時点での見通しを据え置いた。

トルコ情勢も依然、流動的な状況で目が離せない。イスラム回帰を目指し独裁色を強めていたエルドアン大統領は、クーデター未遂に乗じ対抗勢力への掃討作戦で過剰な弾圧を行っている。大統領は死刑制度の復活も訴えている。欧州連合(EU)は、もしトルコが死刑制度を復活させた場合、EUのメンバーとして承認しないと警告した。

弾圧は、クーデター計画に関与したとして拘束された軍将兵や司法関係者、地方自治体幹部だけにとどまらず、メディアや教育システムにまで及んでいる。エルドアン大統領は全大学の学部長を解任、プライベートスクールの教師も21,000人を解雇したと伝えられている。市場関係者は、クーデターよりもこうした弾圧の深刻化を恐れており、トルコリラは年末にかけて一段と売りこまれると見ている。

こうした中、週末23日-24日にG20財務相・中央銀行総裁会議が中国で開催される。IMFチーフエコノミストのオブストフェルド氏は、トルコの状況に注視が必要とした上で、為替市場は引き続き「秩序がある」との見解で、G20で新たなプラザ合意に着手する必要はないと見ている。G20は為替操作を回避する必要があることを再表明すると見られる。成長やインフレ目標達成において、日本は3本の矢と所得政策で対応が求められている。



<NO>

2016/07/20 07:13:26

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.