政治から読み解く【経済と日本株】民進・柿沢氏 :第5条が適用されるからといって、アメリカが守ってくれると保証されたわけで – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > 政治から読み解く【経済と日本株】民進・柿沢氏 :第5条が適用されるからといって、アメリカが守ってくれると保証されたわけで

乗り換えるなら【一日信用取引】

政治から読み解く【経済と日本株】民進・柿沢氏 :第5条が適用されるからといって、アメリカが守ってくれると保証されたわけで

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

民進・柿沢氏は「ちなみに、この第5条が適用されるからといって、アメリカが守ってくれる(と保証された=柿沢注)わけでもないし、中国軍が尖閣諸島を上陸・占拠したとして、これを武力で排除してくれる(と保証された=柿沢注)わけではない。」とツイート(2/10)

柿沢氏によると、「そもそも、尖閣諸島への日米安保条約の適用を確認しても、それは現状では尖閣諸島が日本の執政権の下に置かれているから適用されるという話になるのであって、尖閣諸島の日本の領有権を確認する(と保証された=柿沢注)ものではない。〉
ある方のブログに、トランプ大統領との日米首脳会談についてこう書かれていた。ブログ全体の論調は極めてクールなものなので、私自身のオピニオンが全面的に一緒だと思われないように転載はしないが、この部分は重要だと思うので、コピペで貼り付けておく。
もちろんそう言わないよりは百万倍良いけれども、オバマ大統領も言っていたし、その言葉の意味するところを過大視して楽観しすぎるのは正しい理解ではない。

政治学者などの識者の間でも柿沢氏の指摘とほぼ同じ意見が多いようだ。無条件ですみやかな日米安保条約の適用については以前から懐疑的な見方が多い。米議会の承認が必要となるはずであり、100%発動されるとは言い難い。



<MK>

2017/02/10 19:43:08

ゆたか証券
松井証券プレミアム空売り

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2026 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.