ICOって何?ICO関連銘柄は?~eワラントジャーナル(馬渕磨理子) – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > ICOって何?ICO関連銘柄は?~eワラントジャーナル(馬渕磨理子)

ICOって何?ICO関連銘柄は?~eワラントジャーナル(馬渕磨理子)

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

こんにちは、フィスコマーケットレポーター馬渕磨理子の「eワラントジャーナルの気になるレポート」です。

eワラントジャーナルのコラムで「ICO関連銘柄」について興味深い記事を見つけましたのでご紹介いたします。

最近、『ICO=イニシャル・コイン・オファリング』が最近話題となっていますね。これは
『仮想通貨技術を使った資金調達』のことです。その他、同コラムではICO関連銘柄についても詳しく述べています。

同コラムによると、ICOとは、『ブロックチェーン上のトークンを発行し、これをビットコインなどの仮想通貨を使って販売』し、資金調達を行うことだとしています。米国では、百億円規模のICOも成功しており、世界各国でも広がりそうな勢いだったようです。しかし現在、中国や韓国ではICOそのものが禁止されています。

日本ではどうなっているのでしょうか。同コラムによると、『金融庁登録の仮想通貨取引所「Zaif」を運営するテックビューロ(大阪市)がプレセールスで約43億円、その後の一般向けのトークンセールが10月2日より始まっており、2017年10月9日現在では合計で約87億円相当が仮想通貨で払いこまれて』いるようです。また、『同じく金融庁登録のQUOINE社も、100%子会社であるQUOINE Pte Ltdにて大型のクローバルICOを行うことを発表』しています。

ICOの禁止を発表した中国や韓国と異なり、『現時点では、日本では明確にICOそのものを規制する法律がないため、各社とも手探りの状態ですが、各種のICOが活発化』してきているようです。ただ、中には詐欺的な案件もあるようです。株式市場にも『ICOに関する銘柄』があるので、『株式投資家にとっては、その関連銘柄に注目する』のも、良さそうですね。

関連銘柄としては、『テックビューロの関わるICOのプラットフォーム「COMSA」のパートナーであるインフォテリア<3853>』 が考えられます。『ICOの場合、トークンが発行されますが、このトークンの所有者には、何らかの特典が与えられることが多いようです。この時、トークンの所有者に自社の何らかの特典を付けるために、システム的な連携を行う必要があります。この時に使われるのが、インフォテリアのノン・プログラミングでデータ連携を自動化してくれるソフト「ASRTERIA WARP」です。COMSAでのICOが増加すれば、結果としてインフォテリアの「ASRTERIA WARP」が使われるケースが多くなりそう』だと同コラムでは述べています。また、『QUOINE社と資本業務提携しているULSグループ<3798>』 も関連銘柄になりそうです。『この提携により、ブロックチェーン技術を活用した仮想通貨取引や新たな金融商品・サービスの展開が大きく加速』されそうです。同コラムでは、『ULSグループの子会社のウルシステムズ』についても言及しています。

なお、上記の記事の詳細は、eワラント証券が運営している「eワラントジャーナル」の10月10日付のコラム「ICOって何?ICO関連銘柄は?」にまとめられています。

馬渕磨理子の「気になるレポート」は各種レポートを馬渕磨理子の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合がありますので、ご留意くださいませ。

フィスコマーケットレポーター 馬渕磨理子



<DM>

2017/10/16 14:12:38

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.