【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株大臣福ちゃん:スパイバー関連銘柄 – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株大臣福ちゃん:スパイバー関連銘柄

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株大臣福ちゃん:スパイバー関連銘柄

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株大臣福ちゃん」氏(ブログ「株大臣福ちゃんの株会議」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年8月24日9時に執筆

投資家の皆さま、調子はいかがでしょうか?今回は、前々から上場が期待されている「スパイバー」について書いていこうと思う。「スパイバー」について知らない投資家の皆様は少ないと思うが、今一度おさらいのつもりで参考にしていただければ幸いだ。

○スパイバー

スパイバーは、山形県鶴岡市に拠点を置いているベンチャー企業だ。世界で初めての「クモの糸素材」を開発した事により一気に注目を集めた。まだ上場はしていないものの、去年あたりから上場の噂は絶えないほどだ。これだけ注目されている企業だからこそ、上場した場合はかなりの大型IPOとなる可能性がある。今後の上場情報に注目しておきたい。

○QMONOS(クモノス)

スパイバーが開発した「クモの糸素材」は「QMONOS(クモノス)」と名付けられており、世界的に注目されている素材だ。なんと鉄鋼の4倍ほどの強度がある他、300度の温度にも耐えることができるとのことだ。さらにナイロンなどと違い、成分はタンパク質でできており、石油を使うことなく製造できる。

クモの糸素材は、世界中の研究者が前々方研究していたが製造に成功することができなかった。それを世界で初めて実用化したのがスパイバーだ。今後世界中で活用されることが予想されており、自動車のシートをはじめボディーや内装品、航空機の翼やボディー、さらに船舶などにも活用される可能性があるだろう。そして、天然素材のため、医療業界でも活用される可能性がある。すでに実用化されている商品もあり、ノースフェイスと共同で開発した、「ムーン パーカ」には「QMONOS(クモノス)」が使用されている。

○福ちゃんが注目しているスパイバー関連銘柄

<8111>ゴールドウイン
スポーツウエアやスポーツ用品の製造販売している企業だ。欧米や中国にも進出している。「THE NORTH FACE」といえば聞いたこともあるだろう。先ほどの解説でも説明したが、ゴールドウインはスバイバーと共同で、「ムーン パーカ」を製作した。さらにスパイバーに対し、30億円の資金提供を行なっており業務提携している。スパイバーと共同で様々な研究も行なっており、スパイバー関連銘柄として本命企業だな。

<7707>プレシジョン・システム・サイエンス
プレシジョン・システム・サイエンスは、遺伝子解析、たんぱく質・免疫解析を支援する装置などの開発、製造、販売している企業だ。同社は、「革新的バイオマテリアル実現のための高機能化ゲノムデザイン技術開発」でスパイバーと協力関係にあり、スパイバー関連銘柄として注目されている企業だ。さらに確定情報ではないものの、スパイバーに出資している可能性があるとも噂されており、注目されている企業だな。

<8595>ジャフコ
ジャフコ、ベンチャー投資やバイアウト投資などを行なっている企業だ。国内だけでなく、米国やアジアでも事業を展開している。ジャフコは、スパイバーに出資しており、出資金額は2.5億円となっている。スパイバーが上場した場合には、かなりの恩恵を受ける企業ではないかと私は注目している。今後の株価に注目だ。

○福ちゃんのスパイバー関連銘柄まとめ

スパイバーは、まだ上場していない企業だが、投資家の間でも上場への期待は大きい。場合によっては2017年中の上場もありえるため、スパイバー関連のニュースはアンテナを張っておいたほうがいいだろう。

このほかにも様々なテーマ株における銘柄紹介をブログにて定期的におこなっている。検索サイトで「株大臣福ちゃんの株会議」と検索してもらって是非ともチェックして欲しい。

----

執筆者名:株大臣福ちゃん
ブログ名:株大臣福ちゃんの株会議




<WA>

2017/08/24 14:41:14

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.