個人投資家・株大臣福ちゃん:旅行関連銘柄【FISCOソーシャルレポーター】 – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > 個人投資家・株大臣福ちゃん:旅行関連銘柄【FISCOソーシャルレポーター】

個人投資家・株大臣福ちゃん:旅行関連銘柄【FISCOソーシャルレポーター】

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株大臣福ちゃん」氏(ブログ「株大臣福ちゃんの株会議」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年12月12日10時に執筆

訪日外国人観光客数が増加している昨今、2020年に控えている東京オリンピックをピークに国内の旅行産業は、まだまだ活性化していくことが予想される。特に大型連休になると海外へと出掛ける人も少なくない。また、格安航空券やオンラインサイトなどの普及が旅行産業を支えるきっかけとなっている。そこで今回は、旅行関連銘柄を紹介していく。

〇現在の主流な旅行の仕方
いまや世界各国を対象に多くの人が旅立っている。中でもハワイを代表とするリゾート地は日本人観光客にも人気が高く、大型連休などを利用して現地で楽しんでいる人も少なくない。旅行の仕方も年々多種多様化してきており、国内旅行会社も増加傾向にある。

〇旅行が注目されている理由とは?
近年、旅行の仕方が多様化してきた背景には、格安航空券やオンラインサイトなどの存在が大きいとみている。特にサービス面を最低限にした格安航空機は航空路線が増加中であり、今後も拡大していくだろう。そして2020年には東京オリンピックを控えているということもあり、そこをピークに国内の旅行産業はまだまだ活性化していくことが予測される。海外旅行需要が伸びている昨今において、旅行関連銘柄は株式市場においても注目しておきたいテーマだ。

○旅行関連銘柄

<9603>エイチ・アイ・エス
格安航空券の先駆け的な存在で、海外旅行および国内旅行の企画・販売・手配を行う総合旅行会社。国内外に多くの拠点を構え、6大陸すべてを網羅している。海外旅行が主力の総合旅行会社で、長崎のハウステンボスの経営も担っていることで知られる同社。他にも関連会社でロボットの設計や活用のコンサルティングなどを手掛けている。またホテル事業も加速している中で、最近では海外の企業を子会社化するなど事業の拡大を図っている。このことからも旅行関連銘柄として注目度は高い。

<9726>KNT-CTホールディングス
近鉄グループにおいて旅行業に関わる企業を統括する持ち株会社。団体旅行事業、個人旅行事業、メディア型旅行事業の3事業を中心に手掛けている。個人旅行・団体旅行を扱う旅行会社で、業界2位の売上を誇っている同社。近畿日本ツーリストとクラブツーリズムの経営統合によって発足し、スポーツやインバウンド事業に注力している。利用旅行客も順調に増加傾向にあり、旅行関連銘柄として注目されている。

<6548>旅工房
海外旅行・国内旅行を取り扱う総合旅行会社で、ネット専業。各エリアに専門のコンシェルジェが常駐し、ユーザーに合ったプランを提案してくれる。インターネット経由でパッケージ旅行商品の販売を行い、個人向け海外旅行商品に強みを持っている同社。担当地域に詳しい現地のコンシェルジェが旅行内容をカスタマイズするなど自由旅行できる部分に特色がある。2017年4月に上場したばかりではあるものの、海外旅行券を扱うトラベルコと連携を開始させるなど、旅行関連銘柄として注目を集めている。

〇旅行関連銘柄・福ちゃん的まとめ
外国人旅行観光客数の増加に伴い、インバウンド事業や民泊関連事業が盛んになってきている。また2020年に控える東京オリンピックをピークに国内の旅行産業も活性化していくと見込まれる。実際に主要50社の旅行者数は増加傾向にあり、株式市場でも関連銘柄は注目を集める存在となっている。

このほかにも様々なテーマ株における銘柄紹介をブログにて定期的におこなっている。検索サイトで「株大臣福ちゃんの株会議」と検索してもらって是非ともチェックして欲しい。

----

執筆者名:株大臣福ちゃん
ブログ名:株大臣福ちゃんの株会議




<WA>

2017/12/16 10:10:00

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.