個人投資家株師孔明:ホームドア関連銘柄 その銘柄とは?【FISCOソーシャルレポーター】 – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > 個人投資家株師孔明:ホームドア関連銘柄 その銘柄とは?【FISCOソーシャルレポーター】

個人投資家株師孔明:ホームドア関連銘柄 その銘柄とは?【FISCOソーシャルレポーター】

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株師孔明」氏(ブログ「株師孔明の株&仮想通貨ブログ」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年3月21日7時に執筆

【株師孔明の株&仮想通貨ブログ】にて、株や仮想通貨のブログを執筆している「株師孔明」と申します。どうぞ、お見知りおきを。

近年、あらゆる場面で危機管理に関する意識が高まってきている。

それはさまざまな場所で議論が繰り返し行われており、これまでの常識が非常識へと変わってきているのが現状だ。そのひとつとして挙げられるのが、駅のホームに設置されている「ホームドア」だろう。ここ数年で急速に導入が進められており、転落事故などを防ぐための高い役割を担っている。

■首都圏におけるホームドアの整備対象を拡大へ

JR東日本は、2032年度までに首都圏主要24路線、全243駅でホームドアを設置することを発表。このうち55駅に関しては2020年に開催予定となっている東京オリンピック前後に整備を進めていくという。

新たな整備対象となっているのは、東京駅から半径約50キロ圏内の駅、1日当たりの乗降客数が10万人以上の駅、乗り入れる列車の扉の位置が同一の駅などが挙げられている。

■軽量型ホームドアの導入駅を拡大へ

また、JR九州も、筑肥線・下山門~筑前前原間の全駅に軽量型ホームドアを設置すると発表。従来のホームドアはドア部分に板状の部材が使われていたが、軽量型ではパイプを採用し戸袋部分をコンパクトにしている。

また軽量化することによって、補強工事や設置工事を軽減できるとの報告も出ている。

JR九州では、2017年11月から筑肥線・九大学研都市駅の下りホームで軽量型ホームドアの実証実験を行っており、今後は2020年を目途に前述の駅に設置する計画を立てている。

■ホームドア関連銘柄

<6424>高見沢サイバネティックス
ホームドアに関しては高い技術力を有しており、安全性・低コスト・拡張性を重視し、これまでにも数多くの駅で導入実績がある。

<5277>スパンクリートコーポレーション
Mスラブといった、二方向配筋一体パネルを使った床をホームドア設置部分の床として提供している事から関連銘柄として認識されている。

<6742>京三製作所
ホームドアの設置も手掛けており、運用を開始して以降、約5000開口の納入実績を持っている。

<1835>東鉄工業
近年では主要顧客であるJR東日本の耐震補強工事が増加傾向にある。そういった影響もあり、JR東日本管轄の駅においてホームドア設置の工事を手掛けることも少なくない。

<9142>九州旅客鉄道
従来型で問題視されてきたホームドアの軽量化を進めている。導入駅は少ないものの、今後導入する駅が広がってくれば、関連銘柄としての認識が強まることも十分予測される。

■ホームドア関連銘柄 まとめ


近年、駅のホームで転落してしまい、命を失うといったニュースも少なくない。各社、かけられるコストに限りがあるのは当然として、世界各国から人々が集まる2020年の東京オリンピックまでに最低限の整備は行っておくべきだろう。

そういった最中でのニュースなだけに、関連銘柄には一層の期待がかかっていることは言うまでもない。

その他のホームドア関連銘柄に関する情報は、ブログの方でも詳しく綴っているので、「株師孔明の株&仮想通貨ブログ」と検索し、目を通して頂ければ幸いである。

最新のテーマ株や注目している仮想通貨などもブログにて多数紹介中。
ビットコイン、イーサリアム、リップル、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、ネム、HERO、ICO、人工知能(AI)関連銘柄、防衛関連銘柄、EV関連銘柄、フィンテック関連銘柄、トランプ関連銘柄、ドローン関連銘柄、VR関連銘柄、リチウムイオン電池関連銘柄、IoT関連銘柄、ブロックチェーン関連銘柄、東京オリンピック関連銘柄、VR関連銘柄、自動運転関連銘柄、仮想通貨関連銘柄、ビットコイン関連銘柄など。

興味をもたれた投資家の諸兄姉に目を通して頂き役立てて頂ければ幸いである。
----

執筆者名:株師孔明
ブログ名:株師孔明の株&仮想通貨ブログ
ツイッター:@kabusikoumei



<WA>

2018/03/23 11:40:58

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.