【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家R:不調時こそ真価が問われる – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家R:不調時こそ真価が問われる

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家R:不調時こそ真価が問われる

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家R氏(ブログ「デイトレードで毎日を給料日にしよう♪」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年4月27日12時に執筆

こんにちは。4月は激しい下落を伴う相場の日も多く、大きく負けてしまった方も多いと思います。また、戻りのタイミングも難しかったと思います。焦って傷口を広げてしまった人、おとなしく嵐が過ぎるのを待った人など様々かと思います。今回はうまくいかない時、どうしても勝てない時期の過ごし方について書いていきたいと思います。

あくまでこのレポートは勝てずに苦しい思いをしている人向けに作成しております。ご了承下さい。

■好調時は誰でも勝てる

先日のレポートで、「武器になる手法を作る」と書きました。どんなにやりにくそうな相場に見えても、そういう相場に合った手法を使っている方は必ずいます。つまり、どんな相場であっても自分に合う相場であれば自然と調子は良くなり、利益もしばらく出し続けることができることでしょう。

しかし、相場というのは周期的に変化します。自分の手法に合わない相場も必ずやってきてしまいます。そうなる前に、好調時は稼げるだけ稼ぐという考え方になるのはとても良いことだと思います。

リスクを取り過ぎるのはいけませんが、こういう時に自分の許容範囲の中でロットを上げられる人は時に良い意味でのドカンという利益が出ることでしょう。

■不調時こそ真価が問われる

さて、今回のレポートの肝はこちらです。どんな手法でも合わない相場がくれば噛みあわず、厳しい収支になります。一過性のものかもしれないので、多くの方は手法を変えません。しかしそれが3日、1週間と続いてくると徐々に焦り始め、しびれが切れてきます。

・チャンスが少ないからロットを上げて一発を大きくしよう
・チャンスが少ないからちょっと強引だけど買っちゃおう
・チャンスが少ないからリカクしないで粘ろう
・せっかく少ないチャンスで買えたからロスカットしたくない

このように、徐々に悪魔の囁きを受け入れてしまったかのような行動を取るようになってしまいます。私もこういう経験は多いのですが、相場はこういった心の隙をなかなか見逃してくれません。こういう時には大負けという鉄槌が大体やってきます。

■利益は自分で決めるんじゃない、相場が決めるんだ

私は自分の格言としてブログにこう記しています。もちろん、ある程度の相場の変化に対応できるよう、数パターンの得意手法を作っておくことは大事です。しかし、それでも対応できない相場に遭遇する時はあります。

そんな時、自分で○○円勝ちたい、どうしても○○円取る!という気持ちを持たないで下さい。相場は巡り合わせです。焦らず待っていれば必ず自分の得意パターンが戻ってきます。その時は自分で取ろうとしなくても自然と「取れちゃう」ものです。相場が自分の利益を決めてくれるのです。

そこに逆らって無理矢理な動きをすると相場は必ず牙をむいてきます。不調時に無理をして、大きな負けや連敗をしてしまっては、好調時にいくら勝っていてもトータルで勝つことは難しくなります。

繰り返しになりますが、好調時は誰だって勝てるのです。勝ち組、負け組の大きな差は、不調時にこそ現れるものだと私は考えています。

■待てる人間になる

好調時は自分の勝ちパターンが多く現れるので、チャンスを待つどころか色々なものがチャンスに見えます。逆に不調時になると、「やることがない」と思うようになってきます。そして待ち切れずに自分の土俵と違うパターンで飛び付いてしまい、大ヤケドというケースが多発します。ですから、不調時は慌てずに、「今日は取引なしでもいいや」「今日はランチにでも行こうかな」というように、気持ちにゆとりを持つことを一番に考えましょう。


いかがだったでしょうか。4月は激動の月でした。多くの資金を失ってしまった相談も受けました。このような相場は必ずまたいつかきます。次にこういう相場がきた時もどっしり構えていられるよう参考にしてみて下さい。

今回は4月相場の関係で予定を少々変更しましたが、次回は予定どおり、なぜ多くの手法をマスターしようとするとうまくいかないのか考えてみたいと思います。

今回はここまでですが、私の個人ブログは「デイトレードで毎日を給料日」と検索すると出てきます。そこでは株で勝つための考え方をもっと詳しく書いてありますので是非ご覧になって下さい。今回のレポートにあった格言集や、買値撤退の大切さが書いてある記事もあります。

あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。

どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

----

執筆者名:R
ブログ名:デイトレードで毎日を給料日にしよう♪


<HK>

2017/04/28 09:56:22

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.