Jトラスト Research Memo(2):アジアの総合金融グループとして利益拡大を目指す – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > Jトラスト Research Memo(2):アジアの総合金融グループとして利益拡大を目指す

Jトラスト Research Memo(2):アジアの総合金融グループとして利益拡大を目指す

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

■会社概要

1. 会社概要
Jトラスト<8508>は、金融事業、海外事業、不動産事業、アミューズメント事業などの事業会社を統括するホールディングカンパニーであり、東証第2部に上場している。日本で培ったノウハウを海外展開し、各国の良いところと融合することで、アジアの総合金融グループとして成長を遂げてきた。同社グループでは、今後も国内金融事業をベースに、韓国・東南アジア金融事業をけん引役として持続的な利益拡大を図りながら、既成概念にとらわれないファイナンシャルサービスを提供する企業体を目指している。

2017年3月期には、東南アジア金融事業の大幅な貸倒引当金積み増しなど、今後の成長のための基礎固めは完了したと言える。2018年3月期からは、IFRSへの移行が完了し、設立以来最高益の計上、東証1部指定の申請を計画している。

2. 沿革
同社の旧商号は株式会社イッコーで、中小企業および個人事業主向け商業手形割引や手形貸付などの貸金業務を行っていた。1998年9月には大阪証券取引所市場第2部に上場した。2005年に全国保証(株)が同社の親会社になった後2008年3月に、現社長の藤澤氏がTOBにより筆頭株主となり、2009年には現在の社名Jトラスト株式会社に変更した。新社長のもと、債権回収会社や保証会社などに対して機動的かつ効果的なM&Aを実施した。一方、リスク管理を基本とした事業運営を軸に、外部環境の変化に的確に対応するとともに、迅速な意思決定ができる経営体制を目指した結果、2010年には様々な金融事業のノウハウを有する持株会社制に移行した。

その後、2011年6月に大阪から東京、港区に本社を移転しさらにM&Aを加速した。国内において蓄積したファイナンスノウハウを生かし、2012年には韓国で貯蓄銀行業を開始した。さらに2013年には東南アジアの投資拠点をシンガポールに設立し、また2014年にはインドネシアの商業銀行を取得した。

2014年3月期から2015年3月期にはライツ・オファリングで調達した約97,600百万円を活用し、韓国におけるファイナンス会社や貯蓄銀行、インドネシアの商業銀行などを取得した。さらに、2015年5月には中期経営計画を発表し、2016年3月期以降は韓国金融事業、東南アジア金融事業の銀行業を中心とした資産の積み上げにより収益成長を図っている。

このように数々のM&Aにより成長を続けてきた結果、2017年3月末の総資産は6,000億円を超えるまでに拡大した。今後の同社は、これまでのM&Aを中心としたビジネスモデルから、当面はアジアの銀行業を中心とした利益拡大スタイルへの転換を遂げ、成長速度を緩めることなく、継続安定した成長を目指す方針である。

3. 事業内容
同社の事業は金融、不動産、アミューズメントと多岐にわたるが、利益面では国内金融事業、韓国金融事業、東南アジア金融事業が中心である。2018年3月期第1四半期のセグメント別営業収益の内訳を見ると、韓国金融事業が最大の43.3%を占め、非金融事業(総合エンターテインメント事業と不動産事業の合算)23.3%、東南アジア金融事業17.6%、国内金融事業11.3%、投資事業2.8%と続いている。一方、営業利益段階では韓国金融事業と国内金融事業だけで全体の9割近くを占めている。グループにとって期待の大きい東南アジア金融事業は、ようやく小幅の黒字に転換した。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 国重 希)



<NB>

2017/08/24 08:02:00

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.