カドカワ Research Memo(8):メディアミックス戦略の推進により、中期的な成長拡大を進める – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > カドカワ Research Memo(8):メディアミックス戦略の推進により、中期的な成長拡大を進める

カドカワ Research Memo(8):メディアミックス戦略の推進により、中期的な成長拡大を進める

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

■成長戦略

1.新中期ビジョンについて
カドカワ<9468>は2017年3月期の決算発表と同時に発表した新中期ビジョンでは、ネット時代が広がりを見せるなかで、ネットとリアルを融合したメディアミックス戦略を展開しながら事業を拡大していく方針を打ち出した。成長に向けてIP創出の触媒としての機能を果たすだけでなく、IPをメディアミックスによって多重化していくことで価値の最大化を図るとともに、様々なチャネルにおいてユーザー接点を持つことで、収益獲得機会につなげていく。

当面の注目点は、2018年2月に開始するスマートフォン向け新サービスを含むniconicoの新バージョンniconico(く)となる。同社では魅力的なサービスを提供することで、niconico動画サービスの収益再成長を目指している。また、出版事業においては所沢の書籍製造・物流拠点の稼働に向けたテスト生産が順調に進んでおり、2020年の稼働開始以降の収益力強化につながるものと期待される。

新中期ビジョンでは経営数値目標を発表していないが、これは新規Webサービスのインパクトがどの程度が現段階で予測するのが困難であり、不確実性の高い目標値を発表することは好ましくないと判断したためだ。弊社では、1)同社が推進するメディアミックス戦略が着実に収益に結びつき、そのノウハウが蓄積され、各事業セグメントにおいてシナジー効果が発揮されること、2)出版事業においては、ワンカンパニー制による収益力の向上・安定化が進むなかで、2020年の書籍製造・物流拠点稼働によって収益力の向上が一段と進むこと、3)新規Webサービスの投入によって新たな成長ポテンシャルが期待されること——などから、現状は投資費用が先行して低迷する業績も中長期的に見れば着実に成長し、拡大していくものと予想している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



<TN>

2017/12/15 15:07:00

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.