韓国サムスン電子、サプライチェーンにブロックチェーンを導入か【フィスコ・ビットコインニュース】 – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > 韓国サムスン電子、サプライチェーンにブロックチェーンを導入か【フィスコ・ビットコインニュース】

韓国サムスン電子、サプライチェーンにブロックチェーンを導入か【フィスコ・ビットコインニュース】

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

韓国サムスン電子がサプライチェーンにブロックチェーンの導入を検討していると報じられている。同社のブロックチェーン技術者によると、物流コストの20%を削減できる見通しだという。

物流にブロックチェーンを取り入れるのはサムスンが初めてではない。英金融大手HSBCも2016年から貿易金融に関するブロックチェーンプロジェクトを開始しており、分散台帳技術を利用した信用状の管理に取り組んでいた。

信用状とは国際貿易における決済を円滑化するための手段の1つで、銀行が発行する支払い確約書のこと。貿易取引では相手が遠隔地にいるという性質上、商品の引き渡しと代金の決済にタイムラグが生じる。そのため前払いの場合、買い手が代金を支払っても商品を入手できないリスクを、後払いの場合は売り手が代金を回収できないリスクを負うことになる。これを解決するために利用されているのが信用状だ。銀行が買い手の代わりに代金の支払いを確約することで、買い手・売り手ともにリスクを回避することが出来るのである。

今回サムスンが取り組むのもこうした信用状の管理や港湾当局との調整などのようだ。同社は、約50万トンを空路で、約100万個のコンテナを海路でそれぞれ運ぶ見通しとなっている。ブロックチェーンの導入により、出荷と発売とのタイムラグを短縮し、さらなる需要の取り込みを狙うとみられている。

同社は1月にも台湾の半導体受託生産最大手の台湾積体電路製造(TSMC)とマイニングに特化した集積回路(ASIC)の製造契約を締結したと報じられており、仮想通貨関連事業に積極的に取り組んでいる。




<DM>

2018/04/16 17:51:45

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.