前場に注目すべき3つのポイント~増税再延期、「格付け影響なし」は安心感に – フィスコ in とれまが

テクニカルやファンダメンタルズなど情報満載!

フィスコ - 株式や金融市場に関する情報提供でおなじみのフィスコがとれまがにとれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。

とれまが > ファイナンス > フィスコ > 前場に注目すべき3つのポイント~増税再延期、「格付け影響なし」は安心感に

前場に注目すべき3つのポイント~増税再延期、「格付け影響なし」は安心感に

出所:http://www.fisco.co.jp/media.html

2日前場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。

■株式見通し:増税再延期、「格付け影響なし」は安心感に
■外資系証券の注文動向:差し引き140万株の売り越し
■前場の注目材料:三菱商事、三井物産など大手商社がキューバ再進出



■ 増税再延期、「格付け影響なし」は安心感に

2日の日本株市場は、売り先行後は底堅い相場展開が見込まれる。1日の米国市場は小幅に反発している。中国の低調な経済指標を嫌気して欧州株が全面安となり、この流れを受けて売りが先行。しかし、米国の製造業指数が堅調となったことを受けて下げ幅を縮めると、ECB理事会や週末の雇用統計を見据えて買い戻しも入り、大引けにかけて上昇に転じている。シカゴ日経225先物清算値は大阪比115円安の16855円だった。

シカゴ先物にさや寄せする格好から、価格帯別出来高で商いが膨れていた16800-17000円処での攻防となりそうだ。再びこの水準を割り込んでくるようだと、ポジション圧縮の流れが強まる可能性はある。一方でOPECやECB理事会を控えていることや雇用統計の前哨戦となるADP雇用報告を控えていることもあり、ある程度の調整は想定内であろう。嫌気売りというよりはポジション調整といった見方である。

安倍首相は、消費増税の再延期を表明した。これ自体は織り込み済みであるが、米格付け会社のS&Pは、「日本の格付け評価には影響しない」との見解を発表。「今回の延期が短期的な財政収支を弱めるとはみていない」ことを理由に挙げており、この点は安心感につながろう。

その他、米地区連銀経済報告(ベージュブック)では、多くの地区で人手不足が見られ、賃金も小幅ながら上昇していると指摘し、景気は緩やかに拡大したという判断を示している。米利上げ観測への思惑から円安傾向を想定し、16800円処での攻防であれば、押し目拾いのスタンスとしてみておきたい。

物色の流れとしては昨日のLINE関連のほか、VR(仮想現実)などに関心が集まりそうだ。また、急落が続いているアキュセラ<4589>は本日にも4ケタを割り込んでくる可能性がある。年初からの上昇部分を完全に帳消しにしたことになるが、一方で短期筋の値幅取り狙いの資金が集中することになろう。


(株式部長・アナリスト 村瀬智一)


■外資系証券の注文動向:差し引き140万株の売り越し

朝の外資系証券5社経由の注文状況は、売り990万株、買い850万株、差し引き140万株の売り越しとの観測。なお、直近5日分の注文動向は以下の通り。


5月26日(木):90万株の売り越し
5月27日(金):80万株の買い越し
5月30日(月):50万株の買い越し
5月31日(火):590万株の買い越し
6月01日(水):350万株の売り越し


■前場の注目材料

・NYダウは上昇(17789.67、+2.47)NY原油(49.01、-0.09)
・米FRB報告「景気は緩やかに拡大」
・消費増税再延期、国債格付けに影響せず
・LINE関連株が軒並み上昇
・中国製造業PMI、15ヵ月連続で50割込む
・政府、リニア前倒しで3兆円融資検討
・米マイクロソフト、VRで10社超と提携
・三菱商事<8058>、三井物産<8031>など大手商社がキューバに再進出
・トヨタ<7203>、米グーグルとロボット子会社2社の買収交渉



☆前場のイベントスケジュール

<国内>
・08:50 5月マネタリーベース(4月:前年比26.8%)
・08:50 対外対内証券売買(先週)
・10:30 佐藤日銀審議委員講演(金融経済懇談会、釧路市)


<海外>
・10:30 豪・4月貿易収支(予想:-21.00億豪ドル、3月:-21.63億豪ドル)
・10:30 豪・4月小売売上高(前月比予想:+0.3%、3月:+0.4%)



<WA>

2016/06/02 08:28:54

人気ワード

ピックアップ商品

ライフタイムコミッション

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.